顔筋トレーニングに効果はあるの?(アップデート)

  1. スキンケア

こんにちは。RITSUKOです。

今日の話題は、、、

顔筋トレーニングに効果はあるの?(アップデート)。

顔筋トレーニングに効果はあるの?

顔筋トレーニングでたるみは防止できるの?

トレーニングする部位によって効果は上がります。

RITSUKOは顔筋トレーニングに「反対」の立場でしたが、(だって顔中めちゃくちゃに動かしまくるんだもん)動かすべき筋肉をしっかり分かっていただければ、トレーニングでたるみを防ぎ明るい顔になれます。

下の図の「上向き部分」を鍛えましょう。主に顔の中心にある筋肉群です。頬を上げるように動かすと「上向き部分」を鍛えることになり、たるみ防止になり、明るい顔になります。

表情の変化によるシワに関連する顔の筋肉

顔筋トレーニングのやり方

簡単です。「あ−」と「いー」だけなんです。

顔筋トレーニング「あー」編

「あー」と言う顔をすると大頬骨筋が引き上げられます。年齢とともに、上の歯が見えなくなってきます。上の歯が見えないと「暗い」感じに見えがち。女優さんを見ていると(いつも美容皮膚科医の視点で見ています)、ある程度の年齢を重ねた女優さんも、しっかり上の歯が見えています。歯科医の友人も「あー」と「いー」で、患者さんのスマイルトレーニングをしているとのことです。

顔筋トレーニングのやり方

顔筋トレーニング「いー」編

「いー」という顔をすると小頬骨筋と口角挙筋が引き上げられます。これらの筋肉を鍛えることで、上の歯が見えるようになるとともに笑顔が大きくなります。引き上げ効果も高く、たるみ予防に最適なトレーニングです。注意点は「いー」の時に、口角を必ず挙げること。口角を下げて「いー」と言うと下向きに鍛えることになって逆効果です。ここ、大事!

顔筋トレーニングのやり方

これを適度にやれば、笑顔のきれいなきゅっとしたお顔になれるでしょう。

顔筋トレーニングNG部位って?

表情の変化によるシワに関連する顔の筋肉

一方、間違った部位をトレーニングすると、シワ、たるみが増えてしまいます。

・目を思い切りつぶる・・・目尻のシワが増えてしまいます。

・眉を思いきり挙げる、眉を上げ下げする・・・額のしわが増えてしまいます。

・小鼻を上げる・・・加齢によって鼻の穴は広がっていくので、わざと小鼻を上げるのはやめましょう。

・唇をすぼませる、「うー」と言う・・・鼻下が伸びてゆき、縦ジワも増えて、老けてみえるようになるのでやめましょう。

以上です!

上向きに手でマッサージしても意味はないので、筋肉を自力で動かしてくださいね。

顔筋トレーニングのアップデートでした♪ お役に立てば幸いです。

ドクターズコスメの限界を超えた!濃厚化粧品はこちらから

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)