洗顔方法まちがいさがし(その7)

  1. スキンケア

「朝起きたばかりの肌も汚れている」 ❓

アッチョンブリケ!😱😱
うーん、そんなはずはないです。

夜、「しっかりW洗顔してからお肌に栄養をたっぷり塗り込んで寝た」
→朝起きたら「汚れている??」

(今の文章の「しっかり」「塗り込む」も皮肉ですから?)
(肌をこすることにつながりますから、洗ったり塗ったりするときは、ほわほわ?が大切です)

「汚れ」なんて、多少の汗、皮脂、
夜に塗った基礎化粧品が少々酸化しているかも・・・という程度でしょうか。

洗顔剤をどうしても使いたいなら、
弱酸性の洗顔剤でごく軽く短時間、
ふわふわと洗って終了。

乾燥気味でにきびとは無縁の方なら、水洗顔だけでもじゅうぶん。
夜寝ている間に自分の皮膚ががんばって分泌してくれた皮脂膜を落とさないためには、
水洗顔っていいんですよ。
(「お湯」じゃないですよ)

あるいは、コットン検定2級を取得した人にかぎり、コットンでの洗顔も許しましょう。

「コットン検定」
、2分前に私が脳内に作ったばかりのいいかげんな民間資格ですが、
(それって民間か!?)
「絶対にこすらない!コットンを滑らせる技術」
のある人には向いている洗顔方法かもしれません。

「コットン洗顔」、、、
いつもの化粧水をたっぷり含ませたコットンで、
ふわふわと顔をなぜるだけですが・・・。

また、にきびのある方は、弱酸性の洗顔剤で
ほわほわと洗ってあげてください。

「脱脂力の強い洗顔剤」で
「しっかり」「きっちり」洗う必要はありません☺️

アトピーさんもにきびさんも、肌に炎症がある、という点は同じ。
低刺激で肌バリアを破壊しないやさしい洗浄剤を選ぶべきです。

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)