夏のひんやりコスメを暴く!

  1. コスメの成分

こんにちは。RITSUKOです。

夏のジメジメした肌にひんやりコスメ。
付けた瞬間は気持ち良さそうだけど…。

夏のひんやりコスメを暴く!

→夏のひんやりコスメ特集

では、上の特集に上がっているいくつかのコスメの成分を順に見ていきましょう。

ボビイボラウンハイドレーティング ウォーター フレッシュ クリーム

→アルコールフリーでした。べとつかないジェル状テクスチャーで爽やか感を演出しているのだと思います。アルコール(エタノール)なし、でまずは安心。

SHISEIDO アルティミューン ディフェンス リフレッシュミスト

→水、の次に変性アルコールが記載されています。メントールも入っていてかなりスースーしそう。でも、アルコールとメントールで「一瞬だけ」さわやかになることにどれだけの意味があるのだろう。←辛口になってきた。

ソフィーナ iP インターリンク セラム

→エタノールは配合なし。ユーカリ葉エキスで爽やか感を演出しているみたい。

dプログラム ホワイトニングクリア ジェリーエッセンス

→こちらは医薬部外品。なので全成分は配合順に書かなくてもいいんです。見たところアルコールは入っておらず、ジェリー系のテクスチャーで爽やかに感じさせているのでしょう。

アナ スイ クール ローション

→水の次にエタノール、そしてセイヨウハッカ葉エキス、メントール。かなりスースーしそうですね。でもお肌にはかなり負担が…。

夏のひんやりコスメの正体はエタノールorジェル状テクスチャー。

夏のひんやりコスメの正体はエタノールorジェル状テクスチャー。

夏のひんやりコスメで肌荒れ?

ジェル状のテクスチャーで気持ちよく使うのはOKですよね。でも、保湿力がきっちりあることが大切。

☝️水分>>>油分のジェル状コスメだと冷房で乾燥しちゃいます。

☝️エタノールは肌の水分+油分、どっちも奪っちゃいます。

夏のひんやりコスメ。。。ナシ!

 

RITSUKOが提唱する、夏のひんやりコスメは、

愛用の基礎化粧品、全部冷蔵庫に入れちゃえ😤

3分間程度のひんやりは、RITSUKOが保証するぜ💪

 

→水分+油分を含んだ保力抜群のトロトロ化粧水です。冷蔵庫へ入れちゃえ!

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)