毛穴パック、ダメ、絶対❗️

  1. スキンケア

こんにちは、RITSUKOです。

今日は毛穴の開き、毛穴の黒ずみの正体に迫りたいと思います‼️

まずは毛穴の開きから。

 

 

 

 

毛穴パック、酵素洗顔、オイルクレンジングのやり過ぎで起こること、それは上の図に描いたように「毛穴」の土手が崩れる、ってことなんです。これが開いた毛穴の大きな原因です。(大きなニキビが鼻にできてその跡が開いちゃってるタイプもあります)

 

☝️対策はあります。

毛穴の開きにはビタミンCのコスメを❗️

 

ビタミンCのコスメを使うと毛穴が引き締まってきます。油っぽい方は、コスメ裏側の成分を読んで、アスコルビン酸Naかアスコルビン酸Mgが配合されている化粧水を。でも「スースー」するコスメはダメですよ。「エタノール」が入っていないことを確認してください。

ビタミンCは皮脂を出さないように抑制してくれます。毛穴もキュッと引き締まってきます。

大人の女性だと、両親媒性(水性+脂性)のVC-HGやVC-IPなどの油性ビタミンCもいいと思います。

 

そうそう、

そばかす肌の女性の患者さんが、鼻の毛穴に悩んで来院されたんです・・・。

そばかす肌の方は基本乾燥肌で毛穴レスなはず・・・

もしかして、と思って聞くと「若いときに剥がす鼻パックをしていました・・」。悲しすぎる…、憎き鼻パック…。

次に、毛穴の黒ずみはどうやって処理すればよいのでしょうか❓

 

黒ずみには2種類あります。

1、産毛

2、黒ニキビ

☝️鼻をレーザー脱毛すること。鼻の黒ずみが「産毛」であることがけっこう多いです。黒く見えているのは「毛」なんですね。

☝️黒ニキビが原因のときはオイルクレンジングを鼻に塗ってしばらく放置して洗い流す。その日のうちに取ってしまわなくてOK。徐々に減ってきます。焦ってマッサージしたり、毛穴をしぼったりしちゃダメですよ❗️

 

今日は毛穴の黒ずみ、毛穴の開きについて、でした😊

 

→大人の毛穴ケアには、しっとりVC-HGのブライトニングエッセンス♪

→内部保湿のクリームなら内側から毛穴を持ち上げてくれます♪

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)