美肌サプリのまとめ

  1. サプリメント

みなさん、こんにちは。RITSUKOです。

今回は、、、

美肌サプリのまとめ

個別のサプリについては、それそれのページで詳しく書きましたが、今回はそれを簡単にまとめるページを作ってみました。

美肌サプリのまとめ

ビタミンC

言わずと知れたビタミンC。

ビタミンCは、シミを作り始める最初の段階であるチロシナーゼ活性を抑え、シミをできにくくしてくれます。また、出来てしまったメラニンを無色化してくれる働きもあります。欠点は尿から排出されやすいこと。こまめに摂取する必要があります。1回の摂取量が200mgを超えると排泄されてしまうんです。ビタミンCは少しずつこまめに分けて飲みましょう。そうそう、コラーゲンを作るのにも必要なんですよ。コラーゲンを直接飲んでも、体内でアミノ酸に分解されてしまうだけなので、コラーゲンを作りたい方は、直接アミノ酸を大量摂取しましょう。繊維芽細胞を活性化させてくれます。

アミノ酸のオススメはこれ!

アミノ酸サプリメント:アバンド

アバンドです!これでもか!とアミノ酸が入っているので、これとビタミンCの組合わせはコラーゲン作りに最適です。本当にツルツルになりますよ♪

ビタミンE

抗酸化効果が非常に強いですが、脂溶性のビタミンなので、体内に蓄積されることがあります。適正量を摂取するのにとどめておきましょう。

コラーゲンの合成時に必要とされます。女性は慢性的鉄欠乏になりがち。おなかが気持ち悪くなりにくい、「ヘム鉄」を摂りましょう。赤身のお肉類をたべることでも体内の鉄分は増えます。

亜鉛

皮膚のかゆみやトラブルを改善してくれます。汗に含まれて排出されますので、運動している人は多めに摂りましょう。

ビタミンB6

こちらも亜鉛と同じように皮膚炎のトラブルを予防してくれます。

ビタミンB2

脂質の代謝を促すことで、皮脂を抑えてくれるビタミンです。腸内環境が整っているとビタミンB群は腸でも作ってくれるんですよ。

L-システイン

強力な抗酸化作用のある「グルタチオン」に変化してくれます。グルタチオンには美白作用、解毒作用があります。

L-システイン

ではでは飲んでもあまり意味のないサプリメントも挙げておきましょう。

コラーゲン

コラーゲンは胃でアミノ酸に分解されます。なので、アミノ酸を直接摂った方がいいですよね。

ヒアルロン酸

摂取しても単糖類に分解されるだけなんです。

エラスチン

エラスチンは皮膚の弾力に重要な成分ですが、飲んでもペプチドに分解されてしまうのです。

 

RUTSUKOはサプリ好きなので、山ほど飲んでいますが、サプリを初めて飲む人には、こんな大量に飲めない・・・と思われる方も多いと思います。皆さんの肌に合わせて(例えば皮膚炎を起こしやすい、、、など)摂取してください。

 

皆さんからのサプリ情報がありましたら、ぜひぜひ教えてください♪

(2021/9/28改訂)

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)