にきびの原因4つ

  1. スキンケア

にきびの原因は、皮膚に3つ、体内に1つあります😔😔

にきびは必ず毛穴にできます。

ニキビの原因

1 皮膚にある角質

にきび肌の方は「異常角化」と言って、角質が毛穴をふさぐような性質のお肌です。
この不要な角質を取り去り、毛穴をきちんと開けてあげることが大切です。
(もちろん、必要な角質まで取り去ってはだめですよ)

2 皮脂腺

にきび肌では、異常角化により毛穴がふさがれているので、
皮脂はたまっていく一方なのです。

3 アクネ菌

アクネ菌の好物は「油」です。
たまりにたまった皮脂腺、大好物です。
それと、アクネ菌には「嫌気性」という性質があり、空気を嫌います。
異常角化で毛穴がふさがれていると、空気に触れない環境となり、アクネ菌大喜び!

4 男性ホルモン

これが体の内側にある、にきびの原因です。
女性も男性ホルモンを持っています。
特に月経前ではホルモンバランスが狂いやすく、
男性ホルモン優位となって「生理前にきび」ができるのです

皮膚科で行うケミカルピーリングでは、
上記3つの「皮膚にある原因」が取り除けます。
異常角化を取り去り、皮脂を除去し、アクネ菌を殺菌できます⭕️

男性ホルモンを抑制するには、低容量ピルの一種が効果的です⭕️

また、睡眠不足、暴飲暴食🍺、人間関係のストレス😭などは、
交感神経優位となり、男性ホルモンの分泌を促します。
リラックスした生活が重要なことがわかります⭕️

→女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)