その「キュキュッ」は皮膚に残った石鹸カスです

  1. スキンケア

こんにちは。RITSUKOです。

今日は、、、、

石鹸洗顔についてです。

最近、洗顔を石鹸で行っている患者さんがおられたので、

説教しちゃいました・・・。 :-

( 洗顔で「キュキュッ」感を求められている方、まだ多いのですね)

 

石鹸洗顔のマイナスポイントは二つ。

「アルカリ性」「キュキュッ」です。

健康な肌は弱酸性(pH4.5〜6.5)です。

ただでさえ敏感肌・乾燥肌では弱アルカリ性になりがちなんです。

アルカリ性の状態は皮膚のバリア機能を落としてしまいます。

↓自宅に装備しているpH試験紙で石鹸水を計ってみました。

数字の大きい方がアルカリ性です。

pH試験紙で石鹸水を計ってみました

pH8くらいでしょうか。

 

次、「キュキュッ」はすすぎが終わって「すっきり」とは別物です。

石鹸が水道水と反応して、「石鹸カス」が生まれます。

その石鹸カスが肌に吸着している状態が「キュキュッ」の正体なんです。

洗えたつもりでも石鹸カスが残り、かつアルカリ性に傾くなんて、

いいことは一つもないではありませんか

 

朝は、弱酸性の洗顔料を選ぶか、ぬるま湯洗顔にしましょう。

(私はぬるま湯派)

ちょっと「ぬるぬる感」が残っている状態がベストですよ。

 

→ぬるま湯洗顔のあとは美肌道コスメ♪

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)