洗顔方法まちがいさがし(その6)

  1. スキンケア

「ピーリングソープ」にピーリング効果はあるのか?

ドクターズコスメ
、という名前で
売られているからといって、
必ずしも医学的に正しいものばかりとは限りません🏥

ほとんどの「ピーリングソープ」は、
コスメ業者の「販売戦略」、
「上手なキャッチコピー」だと思います👿

このピーリングソープが飛ぶように売れている現実、
私にははがゆくてなりません。
ピーリングソープと銘打った石けんが
「美容皮膚科学会」など医学学会の
業者ブースでも展示されています。

「そのせっけんで、本当にピーリング効果があるのか!
どりゃぁぁぁ!
と、髪をかきむしる私です。

「ピーリングソープ」にはグリコール酸などの
AHAが配合されていることが多いのですが、
その石けん自体は、「弱酸性」か「弱アルカリ性」
であることがほとんどです。

グリコール酸でピーリング効果を強く発揮させようとするなら、
「pH」は低く、「濃度」は濃く施術します。
医師が使うグリコール酸は、
主にpH0.5からpH2.3までの強い酸性です。
pH3.5程度のグリコール酸を使うこともありますが、
刺激も少ないかわりに効果もかなりマイルドになってくるのです。

ピーリングは、そうした強い酸性で使用してはじめて、
ピーリング効果を発揮します。
pHが4.5あたりを超えると、ピーリング効果はありません‼️

それでは、再確認です。

弱酸性や弱アルカリ性の「ピーリングソープ」
を使って、家で顔を洗うだけでピーリングができるのか?

答えは「いいえ」です。

グリコール酸を配合しているというだけで
「ピーリングソープ」という名前をつけているのです。
グリコール酸が「働いているいないに関わらず」・・・。

しかし、患者さんの中には、
「でも、ピーリングソープを使うとつるっとしますよ、先生」
とおっしゃる方も多いです。

またも出ましたね「つるっ」。

「ピーリングソープ」での「つるっ」は、
「つるっ」と感じさせる成分を加えることにより
「つるっと感を演出」してあるのです。

よくある「ピーリングソープ」で取れるレベルの角質は、
肌の一番上でまさにはがれようとしている角質だと思います。
つまり、ピーリング成分の入っていない洗顔剤でも
はがれるような、卒業間近の「角質」くん。

一般に出回っている「ピーリングソープ」では、
医師の行うケミカルピーリングと
同じ効果は出ません😭

※ 追記

しかし、かなりマイナーなドクターズコスメの中に、
泡立たない液状の「ピーリングソープ」でpHが2.0とかなり低いものもあります(グリコール酸は5%)。

あるいは、pH1.7、グリコール酸5%の拭き取り用ローションも見つけました。
この2つに関しては少しのピーリング効果はあるかもしれません。

皮膚科の医師の指導のもとで患者さんに使ってもらうコスメとしてはいいと思います。
(だって、それだけpHが低かったらお肌にしみることも多いと思います。
医師がきちんと説明・指導した上で、治療の補助に使用したり、
胸や背中のにきびの患者さんには使用可能だと思います)

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • にきび改善
    • 2008年 5月 24日 11:06pm

    にきび改善

    にきびを改善するにはどうしたら良いのでしょう。

  1. にきびが発生する原因と改善

    にきび治療

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)