アラフォーおすすめファンデーション

  1. スキンケア

こんにちは。RITSUKOです。

今日の話題は、、、、

アラフォーおすすめファンデーション

アラフォーおすすめファンデーション

アラフォーにおすすめなのはパウダーファンデーションです。

クリーム、リキッド、クッションなど、液状になっていると防腐剤や乳化剤が多くなります。パウダーファンデーションだとそういった心配がないので、おすすめしやすいです。

ここから先は、RITSUKOのお気に入りファンデの話になってしまいますが・・・。

気に入っているのは「乾燥しない」「崩れない」「ふわマット」なこれ👇です。雑誌で1位取ってました!(何の雑誌か忘れた・・・)仕上がった瞬間、運命の出会いかと思いました!安い!今までのゲランは何だったんだ!

→無印のUVパウダーファンデーション。1190円!

SPF30、UVA+++で、リゾート以外の普段使いなら充分OK!

ディオール、シャネル、ゲラン、MACなどをジプシーしての決断です‼️

これを下地なし、ブラシでトントンふわふわと乗せます。下地で荒れる人が多いので、顔に塗る物はなるべく少ない方がいいですよ。

ファンデーションブラシ

そもそも「下地」とは何?

ファンデーションの前に塗るものを「下地」と呼んでいますが、何の役割をするのか考えてみました。

・保湿強化

・崩れにくくする

・UVカット効果

・色調補正(赤ら顔さん、黄みの強い方)

・光を与える(パール入りとか)

必要な「下地」は色調補正のみ。

保湿強化や、崩れにくくするなら、スキンケアをきちんとすれば下地なしでOK。UVカットは普段はファンデのUVカットでOK。リゾートでは日焼け止め下地が必要ですね。パール感を与えるなら、ファンデの上からパールのお粉を乗せます。下地荒れしている方が本当に多いんです。

アラフォー肌の美しさはスキンケアで決まる。

アラフォー肌の美しさはスキンケアで決まる。

乾燥をしっかり止めることが大切

水分と油分のバランスが大切です。素肌がキレイだと透明感が出ます。朝からも、しっかりクリームまで塗って軽くティッシュオフ。そこへパウダーファンデをブラシでトントンと乗せていきます。

アラフォーや、オーバーフォーティーで「ガッツリ塗りすぎマット」「濡れたようなツヤ」の肌を作ると悲しい結果になりがちです😭😭

仕事上、ずっとマスクをしているので、今まではマスク下ドロドロだったのですが、今ではマスクの下でも崩れにくいです。

化粧が崩れにくくなる効果もあるエッセンシャルクリームテイジンさんのタオルハンカチのおかげだと思っています。

ぜひぜひお試しを。

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)