洗顔方法まちがいさがし(その4)

  1. スキンケア

「スクラブ」「ゴマージュ」は?👀

患者さんが私のクリニックで施術を受ける前には、
3枚もの問診票を書かされます(笑)😅。
その多さを見て、帰ろうとする人もおられるくらい・・・(涙)

その中に「3日以内にスクラブ洗顔・ゴマージュをしましたか?」
という質問があります。
そこに○を付けた患者さんは施術を受けてもらえません😖

なぜかというと、
お肌に細かな傷ができている可能性があるからです。

そういうお肌にピーリング薬剤を塗布すると
深く入りすぎてしまい、
美肌になるどころか逆効果になってしまうことがあるからです。

「汚れを物理的にはぎ取る」
「スクラブやゴマージュをやったあとはツルツルになれる」
「おうちでエステ気分」という感覚で、

まだまだ人気のスクラブ・ゴマージュですが、
お肌に微細な傷をつけることになりますから私は反対です 👿👿

クリニックでも、「故意に肌を傷つける施術」があります。
また機会があればご紹介したいのですが、
メソローラーといって、
細かな針のついたローラーを転がして肌に穴を開けたり、
フラクショナル・レーザーで穴を開けたり・・・。

しかし、それらは医学的な処置であり、
清潔に肌を消毒した上、
傷の範囲はコントロールされ、
なおかつ傷の深さが一定です🏥

お願いですから、
ご家庭のスキンケアでお肌をいじめないでください‼️

私は美容皮膚科専門の医師として
ずっと患者さんの肌を見るうちに、
ついに肌の声が聞こえるようなりました。
クリニックでは毎日、
「ぎゃー」「びぇぇぇぇ」と肌の絶叫が途絶えることがありません‼️

「それは先生、幻聴や」と横でナースにつっこまれました、がーん)

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)