朝の洗顔は「てきとー」に!

  1. スキンケア

スキンケア。
話題のコスメをいろいろ試すその前に、
「洗顔方法」「クンジング方法」を見直さないといけません!

本日は、「朝の洗顔」について。

寝ている間、肌は「分泌物」を出したりしてけっこう汚れる、
なんてよく聞きますが、それは「汚れ」じゃーありゃんせん。
わたしたちのお肌が自分で作り出した「天然の保湿物質✨」なのです。

分泌物💨」・・・、というひびきが悪いです。

RITSUKOは朝のよい洗顔方法をさがして、
あれでもない、これでもない、とさぐること4000年。

1. ふつうに「洗顔フォーム」でキュキュッと洗顔。

2. とてもマイルドだという触れ込みのおフランス製の拭き取りローションで拭く。

3. いつも使っている化粧水をコットンにしみこませて拭く。

4. お湯のみで洗う。

5. 弱酸性の洗顔料をふわふわ乗せたらすぐ、ぬるめのお湯で顔全体を洗う。

上の1から5の順序に進化していきました!

夜眠っている間にせっかく自力👏で作り出した保湿物質、
洗顔剤を使っちゃうと洗い流してしまうことになります。

「キュキュッと」は一番ダメ🙅‍♀️。大事な皮膚バリアまで取ってしまってる可能性大。

拭き取り洗顔料は、いくらマイルドだと言っても界面活性剤配合。
それを洗い流さずに拭き取ってすぐ次のステップへ・・・。
と言われても納得できまへん。

いつも使っている化粧水なら安心か、、、と思いつつ、コットンでこするという行動が肌荒れを呼んでしまいがち。

お湯だけで洗っていると、やはり化粧乗りが悪いです・・・。

結論。
弱酸性の泡をたっぷりと顔にふわふわ乗せて、
すぐにお湯(すっごくぬるめのお湯)で
顔全体をてろてろとなでるようにすすぐ。

私はこれで、肌につやが出てきて肝斑も薄くなりまして。

シミの大家、わが尊敬する葛西先生の著書にも「肌には何もするな」と書いておられるし。
本当にその通りです。

アンチエイジング対策、乾燥肌に悩む人、くすみが気になる人、
肝斑を持っている人、そういう人には試していただきたいと思っております。

わがクリニックの患者さんにはきびしーく洗顔指導しています。

完全乾燥肌の人にあたっては、ぬるめのお湯でてろてろ洗いだけを指導。

しかし、美容皮膚科に来られる患者さんって、コスメ大好きなんです・・・。

「てきとーに、いいかげんに洗顔せよ!」指令を出すと、悲しそうな顔をされます。

次回は「おすすめの洗顔剤、なんと400円台!?」です。

(2020年8月現在)

→ぬるま湯洗顔になりました。老化するにつれて洗顔料も不要となりました…。ぬるま湯洗顔が、どうしても苦手な方は(あるいはまだお若い方)この次のページへ!

→ぬるま湯洗顔の女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)