コスメに含まれるシリコンって何?どんな成分?

  1. コスメの成分

こんにちは。RITSUKOです。

今日の話題は、、、、、

コスメに含まれているシリコンっていう成分、何なの?

コスメに含まれているシリコン、多くは「ジメチコン」だと思います。あるいは「〜〜シロキサン」というのもシリコンです。シリコンは化学的に作られた成分です。水にも油にも馴染まず、アレルギーもほとんど起こさない物質です🏭

コスメに含まれているシリコンっていう成分、何なの?

何のためにシリコンをコスメに配合するの?

主に乾燥をストップさせたり、肌にコスメをのばしやすくするため働きがあります。メリットについては後ほど詳しく書きますね。

シリコンは肌に悪くないの?

シリコンと聞くと「サランラップ」みたいにフィルム状の「ピターッ」としたものを想像しがちです。実際は「弾力性のある編み目の膜」です。毛穴を詰まらせたりすることはありません。「皮膚呼吸を妨げたりしませんか?」→しません!というか、皮膚呼吸という単語自体嘘っぱちですから!

シリコンは肌に悪くないの?

シリコンは医薬品や食品添加物にも使われています。

シリコンには泡を消す働きがあるので、腸内ガスが溜まったときに泡を取り除くのにも使われています🏥

コスメにシリコンを配合するメリットって?

コスメに入っているシリコンはしっとりと肌をやさしく守ってくれます。赤ちゃん用の製品にも含まれています。有効成分を皮膚に行き渡らせてくれ、シリコン自体は皮膚に入り込むことはありません。水にも油にも馴染まないので、有効成分の浸透を邪魔することもありません。

美肌道のコスメにも配合されていますよ。←堂々と⭕️

👇詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ジメチコンとは…成分効果と毒性を解説

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)