無添加化粧品の謎(1)

  1. コスメの成分

「無添加化粧品」
「天然成分、植物抽出成分」
「原液シリーズ」

以上は、みなさんがよく釣られる広告のひとつです😰

みなさんの「無添加化粧品」のイメージは
「肌に悪いものがまったく入っていない、安心安全の化粧品」
ではないでしょうか❓

「無添加化粧品」という売り文句を見て、いつも私がつっこむセリフはこれ😠

「『何が』無添加やねん?ならばこれは『ただの水』か?👊

「無添加」とうたうなら
「何の成分が」「無添加」なのかを明らかにしなければいけないと思うのです。
たとえば「パラベン無添加」など。

では「防腐剤無添加」という表記はどうでしょうか❓

化粧品業界では「防腐剤」とは
「パラベン」のことを指しているようです。
しかし、パラベンは入っていなくても、ほかの物質で「防腐効果」をあげているのがふつうです。
フェノキシエタノール、あるいはヒノキチオール・・・。

みなさんの抱く「防腐剤無添加」のイメージとは少し離れていませんか?

また、「防腐剤無添加」と書いてある化粧品の中には、
化粧品会社が防腐剤を添加しなかったとしても、
「原料会社が供給する原料の中にすでに防腐剤が含まれている」
ということがよくあります。

また、「アルコール無添加」と書いてある化粧品、
「原料会社が供給する原料の中にすでにアルコールが含まれている」
ことがあります。

原料会社からの原料に防腐剤やアルコールが
含まれていたとしても、
それは全成分表示に記載しなくてよいのです。
ちょっと矛盾を感じますよね。

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)