【簡単】全成分表示【化粧水編】

  1. コスメの成分

こんにちは。RITSUKOです。

今日は、、、、

化粧品の全成分の読み方【化粧水編】

化粧品の裏の全成分表示、何が何やら分からないぞ。分かるのは最初に「水」と書いてあることだ!、、、とRITSUKOも初心者の頃は思っておりました。そこから化粧品を作ることにハマり、他社さんの化粧品も研究しているうちに、全成分も読み取ることができるようになりました。

全成分表示は、多く含まれている順に書かれています。

1%以下の成分は順不同でOK、ということになっています。

全成分表示は、多く含まれている順に書かれています。

化粧水の場合、最初の3つが分かれば、中身の想像がつきます。

水、の後に書かれているのもとして多いのは、

グリセリン、BG、DPG、エタノール、1,-2ヘキサンジオールペンチレングリコールのうち、どれかだと思います。この6つだけ覚えておけば、どんな化粧水かだいたい分かります。


グリセリンは「しっとり保湿」、BGは「さらさら保湿」 DPGも「さらさら保湿」。エタノールは「スースーする、刺激があるので、できれば避ける」。1,2-ヘキサンジオールは「抗菌力のあるさらさら保湿」ペンチレングリコールも「抗菌力のあるさらさら保湿」。


しっとりグリセリン以外は、さらさら保湿、エタノールはスースー。

「水」の後に、何が書かれているかで自分に向いているか分かると思います。

水、グリセリン、・・・・なら、しっとり化粧水だな、とか。

水、BG1,2-ヘキサンジオール・・・・さらさら化粧水だな、とか。

水、エタノール、・・・・スースー、夏系化粧水だな、肌に負担がかかりそう、とか。

あるいは、水、グリセリンBG、・・・・と、しっとり+さらさらの中間だな、とか。

HABAさんの化粧水を使って、練習問題を♪

水、BG、チシマザサ水、ペンチレングリコール、海塩、ヒアルロン酸Na、コンドロイチン硫酸Na、褐藻エキス、グリチルリチン酸2K、オウゴンエキス、ムラサキ根エキス、加水分解ダイズタンパク、コハク酸、塩化Al、クエン酸、クエン酸Na

答:この化粧水は「Gローション」。「みずみずしい」との記載がありました。水の次にBGが記載されていますね。ペンチレングリコールの記載もあります。

水、グリセリン、BG、マルチトール、ベタイン、ペンチレングリコール、メチルグルセス-10、コメヌカスフィンゴ糖脂質、オプンティアストレプタカンサエキス、シトルリン、ヒドロキシプロリン、白金、コメヌカエキス、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-61、カルボキシメチルデキストランNa、キサンタンガム、カルボマーK、リゾレシチン、ポリアクリル酸Na

答:この化粧水は「ディープモイスチャーローション」。「しっかりうるおす」との記載がありました。水の次にグリセリンが書かれていますね。ペンチレングリコールの記載もあります。

どうでしょうか?お手持ちの化粧水の裏面、ちょっとのぞいてみませんか?

 

美肌道のローションは、「水」の後は「BG」、「1,2-ヘキサンジオール」も記載がありますね。「さらさら保湿」かな?と思われるかも知れませんが、違うんです・・・。一筋縄ではいかない美肌道です!「水性+油性」の皮膚と同じ性質にしてあります。

化粧水の全成分表示

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)