【ボトックス注射】シワ改善【ヒアルロン酸注射】

  1. ヒアルロン酸注射

こんにちは。RITSUKOです。

今日の話題は、、、、

【ボトックス注射】シワ改善【ヒアルロン酸注射】

30才を超えると、今まで気づかなかったシワやたるみが鏡に映ってきちゃいます。放っておくとどんどんそのシワは増え、深くなる一方なので、ヒアルロン酸注射かボトックス注射をおすすめします。ボトックスとヒアルロン酸、どちらもシワ対策で使うお薬なのですが、それぞれの違いを知っていただきたい思います。

 

【ボトックス】シワ改善【ヒアルロン酸】

シワの種類を知ろう

無表情で鏡を見てください。そのときに映っているシワを「静止時のシワ」といい、ヒアルロン酸注射が向いているシワです。例えば、ほうれい線、マリオネットライン(口横から下に向かって伸びるシワ)ゴルゴライン(頬を斜めに横切るシワ)、目頭から斜めに伸びるシワ、などがあります。

次に鏡の前で、いろんな表情を作ってみましょう。そのときに映っているシワを「動作シワ」と呼びます。鏡に映るときって、いつも「シュッ」として映るじゃないですか。お化粧するときって、顔を動かさずに鏡を見ますものね。

シワの種類を知ろう

表情としてチェックしていただきたいのは、「眉を上げる」→額にしわができていませんか?「眉をしかめる」→眉間にしわが寄りませんか?「片方ずつウィンクしてみる」→目尻にシワはできませんか?「下唇だけ上に上げてみる」→顎が梅干しになりませんか?

この「表情チェック」でシワができていれば、そろそろ「ボトックス注射」か「ヒアルロン酸注射」の開始時かもしれません。

ボトックス注射とヒアルロン酸注射の違いは?

ボトックスは打ったところの筋肉を動かないようにする薬剤です。「動作シワ」に対して注射します。注射を打ったところは「ピーン」と張ったお肌になります。注射してから3〜4日で効き始め、持続期間は3〜4ヶ月。定期的に続ける治療です。ボトックス注射は「1カ所いくら」で値段がつけられています。例えば「眉間3万円」など。

ヒアルロン酸注射は「静止時シワ」を「埋める」治療です。凹んだところを下から持ち上げて、シワを「埋め」ます。直後に効果は分かります。ヒアルロン酸の持続期間は製剤によって様々です。3〜6ヶ月持続のものもあれば、1〜1.5年持続するものもあります。持続期間が長いほど値段も高くなります。ヒアルロン酸注射は「1本いくら」で値段が付けられています。例えば「1本8万円」など。「ほうれい線のヒアルロン酸」と言っても、人によって深さ、長さが違うので、1本で済む方、2本必要な方と違ってきます。ボトックスと比べて、クリニックで診てもらわないと値段が読めないです。

シワ治療、実際どう注射するの?

シワ治療、実際どう注射するの?

ボトックス注射の場合

ボトックスは、チクチクと刺していき少量ずつ注入していきます。目尻で片側3〜5カ所くらいです。額で6〜10カ所くらいです。

ヒアルロン酸注射の場合

ヒアルロン酸注射は、シワの上をチクチクと刺していく場合と、1点だけ穴を開け、そこから先の丸い針(カニューレと言います)を使って注入していく場合があります。

ヒアルロン酸注射

ボトックス注射はチクチク刺していくので「鋭針」を使いますが、ヒアルロン酸注射の場合、カニューレを使うことが多いです。なるべく内出血を起こしたくないのと、動脈にブッ刺すリスクが少ないからです。ヒアルロン酸注射を動脈にブッ刺して動脈内に注入すると治りにくい弊害が起こるんです。(打った場所によっては、失明、皮膚の壊死など)それを避けるためにもカニューレを使えば安心です♪

ボトックス注射、ヒアルロン酸注射の失敗って?

両方とも「針を刺す」治療であるため、内出血は起こりえます。内出血は「失敗」には入りません。偶然起こるものなので、そこはご了承ください。

ボトックス注射の場合

「効いていない」場合は、足して打ってもらうことになります。料金が発生するかどうかはクリニック次第です。「効き過ぎた(特に額)」場合は、待つしかありません。ボトックスの効果は3〜4ヶ月なので、1ヶ月半経てば違和感は薄くなると思います。額のボトックスで失敗が起こってしまうと、眉が下がって顔つきが変わってしまいます。

ヒアルロン酸注射の場合

目の下にヒアルロン酸注射を打つと、2〜3日浮腫むことがありますが、これは待っていただくとおさまります。顎のヒアルロン酸注射は「ずんずん」傷む感覚が3〜6日あるかも知れませんが、これもおさまります。明らかに「入れすぎ」「膨らみすぎ」の場合は「ヒアルロニダーゼ(ヒアルロン酸分解注射)」で溶かすことができます。溶かす場合には、料金が発生するときと発生しない場合があります。それと、さきほども書いた「動脈塞栓(動脈内にヒアルロン酸を注入してしまうこと)」です。これは術者の技術やカニューレ使用で避けることが出来ます。

生RITSUKOがいろいろ話しているよ!

怖い!と思わずに1歩踏み出していただければ、と思います。キレイになるのは、「自信」「元気」「笑顔」になるためです♪

お肌の方はこちらにお任せください。老け肌にしない超濃厚化粧品です。限界ギリギリの濃度を実現!

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)