オーガニック VS ケミカル ?

  1. コスメの成分

みなさま、こんにちは。

最近、オーガニックって流行ってますね。
食物から、タオルから、コスメまで。

それに相対する言葉としてはケミカルでしょうか。

まぁこうやって並べてみると、

オーガニック・・・自然、天然、身体によさそう、安心
ケミカル・・・人工的、毒々しい、身体に悪そう、危険

このようなイメージがどうしてもありますよね。

しかし、私は単なるイメージ戦略であるように思うのです。

  オーガニックものって、香りも容器も包装もキレイだし・・・
確かに使っていて、気持がいいのはわかります❗

たとえば結核ですが(突然すみません・・・)、
漢方薬や生活改善しか方法がなかった江戸時代には死に至る病でした。

しかし、ストレプトマイシン、リファンピシンといった抗生物質
ある現代では、結核を治すことができるのです。

私はコスメに関しても同じではないかと考えています。

植物成分だけでは皮膚を美しくするのには限界があります。
最先端の化学成分(安全性は厳しくチェックされています)を使って、
どんぴしゃキレイになる方法をとってもいいのでは・・・?

現代において、漢方薬だけで病気を治すのは不可能であるように、
植物成分や天然成分だけでどんぴしゃ効くコスメは作れないと思っています。

ぜひ、医学と同じように考えていただいて、
必要なときには最先端成分のコスメを使ってみてください。

もちろん、オーガニックケミカルは対立するものではなく、
漢方生活改善西洋薬みたいに、
両方をうまく使ったらいいと思います

女医開発コスメ詳細は「美肌道」へ

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • ペパーミント
    • 2013年 9月 11日 5:42pm

    はじめまして。

    今、クリームを改良中とのこと、完成したら使ってみたいと思うのですが、いつ頃販売のご予定でしょうか。

    • RITSUKO
    • 2013年 10月 01日 11:09am

    ペパーミント様

    コメントありがとうございます!

    最新クリームは冬に発売予定です。

    もう少しお待ちください。
    よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)