顔のリンパマッサージって効くの?

  1. 美肌生活

こんにちは。RITSUKOです。

今日の話題は、、、

顔のリンパマッサージ、効くの?

顔のリンパマッサージ、効くの?

リンパ管は老廃物を腎臓まで運ぶ薄い管です。ペロンペロンに薄いです。すごく薄いので少し押さえるだけでぺちゃんこになります。マッサージしても「ぺちゃんこ」になるだけ。「リンパを流す」と言っても上から少し触るだけで「ぺちゃんこ」になる管をどうやって「流す」のだ・・・?

病気でない顔や身体にリンパマッサージは必要ありません。

「リンパが滞って浮腫む」という方は、「リンパ浮腫」でググって画像を見てください。これが本当の「リンパ浮腫」です。弾性ストッキングなどを着けて治療します。

リンパマッサージでシミができる?

顔の皮膚は、こすることを絶対に避けなければいけません。顔の皮膚は触れば触るほど傷んでいきます。シミ、たるみを予防するには、顔への刺激をなるべく避けましょう。「化粧品を塗るときも「スタンプ塗り」がベストなんです。美肌の鉄則をぜひ読んでみてください。

顔のむくみは「静脈血」のうっ滞のせいです。

立ち仕事をしていたら夕方、脚がパンパン!それは静脈血がうまく心臓に戻れていないから。それと同じで、朝起きたときに顔がむくんでいるのは、静脈血が顔から心臓へうまく戻っていないからなんです。

静脈血を早く心臓へ戻してあげましょう。

静脈血を早く心臓へ戻してあげましょう。

顔のむくみの取り方。

(緊急時のみ!毎日やるとこすって皮膚をいためちゃう)

顔の真ん中から外へ向かって撫でて、耳たぶあたりへ血流を集めるようにします。強い力は必要ありません。次は耳たぶから首に沿って鎖骨まで撫でます。これで静脈血が心臓に戻ってすっきりした顔になれるでしょう。

朝起きて、コーヒーを入れたりしている間にも(つまり立って作業する)、どんどん顔の静脈血は心臓に戻って行くので、本来は・・・(静脈マッサージも不要です)

エステでのリンパマッサージ、「下から上」へ撫でられていませんか?血流と逆なので、無意味かと・・・・思われます。たるみが引きあがったりもしませんよ・・・。揉めば揉むほど、顔はたるみます(美容皮膚科の教科書にも載っております)

顔のリンパマッサージ、不要ですよ。

世の中には間違った美容法があふれています。そんな間違った美容法でお肌を傷め、美容皮膚科へ来られる患者さんが多いです。リンパマッサージも、間違った美容法のひとつです。

 

→保湿しながら強力美白。世界初の材料を使っています。結果が見えるのでおすすめです♪

Dr.RITSUKO(朽木 律子)

美容皮膚科医、『美肌道』コスメ開発者。医師として初めて化粧品成分検定1級を取得。
美容皮膚科医として、東京の美容クリニックで院長を務める傍ら、長年コスメ開発に勤しむ。確かな知識に基づいた厳選成分、ドクターズコスメの限界を攻める超高濃度なコスメを、丁寧に時間をかけて開発している。

記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)